2014年2月7日 トトロの森22号地誕生

トトロの森22号地は、狭山湖堰堤の北端からすぐそば。
美しくのどやかな里山環境がはじまる場所にあります。

◆トトロの森22号地の概要

この土地は狭山湖堤防の北側にある、所沢市の駐車場の西隣にある雑木林です。
森の南側は狭山湖周囲道路に近接しています。
コナラを主体とする雑木林で、一部にニセアカシアが生育していますが、アズマネザサが密生している傾斜地です。
狭山湖を取り囲む豊かな森が始まる位置にあり、狭山丘陵の自然を守るために重要な場所であると考え、この土地を取得しました。
また、このあたりは多くの市民が散策やお花見などで利用するエリアになっています。私たちトトロのふるさと基金の活動を多くの市民に知っていただくうえで大きな効果が期待できる場所でもあります。

◆トトロの森22号地の管理方針

コナラを主体とする林

コナラを主体とする林を目指して管理を行う。上層木として多く出現したニセアカシアは伐採を進める。コナラ以外では、ウワミズザクラやヤマツツジ等の雑木林にふさわしい樹は残す。倒木による事故を防ぐために、隣接地に配慮した管理を行う。
下層植生では、アズマネザサの繁茂が予想されるため、定期的な下草刈りを行う。また、アオキなどの常緑樹と、キヅタなどのツル植物は適宜伐採を行う。

所在地

所沢市三ヶ島一丁目

面 積

2791㎡

取得日

2014年2月7日

取得金額

14,848,120円