あなたもトトロの森を守る仲間に
なりませんか

Event information

イベントのお知らせ

森を知り、見て、触れて、トトロの森を守る

Volunteer

ボランティア募集

トトロの森のゴミ拾いや下草刈り、環境調査やイベントの企画など、

さまざまな活動がボランティアの方々の協力により支えられています。

Volunteer Group

ボランティアグループ

トトロの森で何かし隊

トトロの森は人と自然が共生してきた里山の森。

みんなで森の手入れをすることによって、里山の生き物たちが再び姿を見せるようになります。

ボランティアグループ「トトロの森で何かし隊」では、毎月第1日曜日と第3木曜日にトラスト地の管理作業やゴミ拾いをしています。

※登録制です。まずはボランティア登録説明会にご参加ください。

「無理をせず、参加できる時に、できることを、できる人がやる」 みんなで力をあわせてトトロの森の手入れを行なっています。

いろんな人が集っています

小学生から定年退職後の方まで、幅広い年齢の方が参加しています。 大学生の女性、子どもさんも何かし隊のメンバーです。 登録説明会や技術講習会、救急講習会などのサポートも充実していますので、 ボランティア活動が初めての方、体力や知識・技術に自信がない方でも安心してご参加ください。

どんなことをするの?

どんなことをするの?

トトロの森の里山管理活動です。
落下枝拾いや剪定ばさみでの草伐り、のこぎりを使っての間伐作業など。
落ち葉掃きや炭焼きなどの臨時作業、収穫祭などのイベントやトラスト地を歩いて巡る見学会などもあります。

活動日と活動時間は?

活動日と活動時間は?

定例活動:毎月第1日曜日をメインに月1~2回程度、午前中の2時間ほどです。
場 所:トトロの森(現地集合)

※臨時活動を行なう場合があります

服装や持ち物は?

服装や持ち物は?

長袖、長ズボン、肌を露出しない服装でご参加ください。滑りにくい靴、軍手、タオル、帽子、飲み物は必需品です。 道具はお貸ししますが、使い慣れたものをお持ちいただいても結構です。

ボランティア登録説明会にご参加ください

トトロの森を守るボランティアをはじめるにあたって、どんな森をめざしてどのような手入れをしていくのか、森のしくみや管理方針、事故や怪我なく楽しく作業するために必要な基本的な知識などを知っていただく説明会です。

こうしたことを知っていただいた上で、メンバーとして登録をしていただきます。 午前はトトロの森を歩いて巡り、午後はクロスケの家で講義と簡単な作業体験を行う予定です。

登録説明会は例年春と秋に1回ずつ開催しています。HPやフェイスブックなどでお知らせします。

散策会

Volunteer

ボランティアグループ

北野の谷戸の芽会

昔ながらの谷戸田の再生、いきもの豊かな里山景観づくりに取り組んでいます。

2010年度から田んぼを復元し、無農薬、無化学肥料、冬期湛水でお米を作っています。機械は使わず、すべて手作業です。

子どもから大人までみんなで力を合わせて

北野の谷戸で、稲作、畑作、雑木林管理の作業を、月1回のペースでおこないます。収穫時期など農繁期は、臨時作業が加わることもあります。子供から大人まで幅広い年代の方が参加しています。

参加するにはどうしたらいいの?

北野の谷戸の芽会の仲間になってくださる方は、メール、電話などで事務局へお申込みください。 また、年1回、説明会を開催しています。開催日時はHPでお知らせします。

SUPPORT

支援する

「トトロの森」を守るために、ご支援ください

トトロの森を守る仲間になってください

トトロの森を守る活動は、皆さんのご寄付・会費によって成り立っています。一人ひとりの想いがトトロの森を守っています。ぜひご支援ください。