遺贈・ご相続財産のご寄付について

Bequests and Donations

遺贈・相続財産のご寄付について

あなたの想いが森を残す

あなたのご寄付がトトロの森を未来につなぎます。

トトロのふるさと基金は、公益財団法人として認定を受けております。当基金にご入金いただくご寄付は、寄付金控除の対象となります。 左記の遺贈についてのパンフレットをご覧ください。 また、以下は、簡単な説明ですが、ご不明の点などがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

遺贈について

遺言によって自分の財産を特定の人や団体に譲り渡すことを「遺贈」といいます。遺贈による当基金への寄付には、相続税がかかりません。

遺贈いただくご寄付は、森の取得や保全活動に充てられます。

当基金へ遺贈いただくためには、そのご意志を明記した有効な遺言書の作成が必要になります。 遺言書は、公証人が作成する「公正証書遺言」が確実と言われています。 また、遺言書の作成および作成後の保管は、弁護士などの専門家にご相談ください。

遺贈についてのご相談をお受けしております。お気軽にお問合せください。

Donation

相続財産のご寄付について

ご相続後の遺産からのご寄付もお受けしております。

相続税の申告期間内に当基金へご寄付いただきますと、その寄付には相続税がかかりません。

なお、「その寄付をした方又はその親族等の方の相続税又は贈与税の負担が不当に減少する結果となる場合を除く」などのただし書きもありますので、ご判断が難しい場合は、所轄の税務署にご相談下さい。

Support Members

遺言書の作成等の遺贈に関する専門家相談窓口のご紹介

みどりの遺言プロジェクトでは、日本環境法律家連盟(JELF)の弁護士有志が、環境団体への遺贈にかかわる遺言書の作成・執行等のサポートを行っています。 当基金もプロジェクトに参加しており、推薦寄付先団体の一つに指定されています。

お問い合わせ先: TEL:03-6264-7330(アーライツ法律事務所内)

クラウドファンディングサービスを提供しているREADYFOR㈱は、遺贈に関して何度でも無料で相談ができる専門窓口を設けており、当基金も寄付先団体として紹介いただいています。 ※遺言書作成費用は別途かかります。 詳細はレディーフォー遺贈寄付サポート窓口にお問合せください。

0120-948-313(通話料無料、平日10:00~17:00)

*お問合せの際は、「トトロのふるさと基金」のwebサイトで見たとお伝えください。

*ご寄付からREADYFORへの所定の手数料が差し引かれた残額が当基金へ引き渡されます。

SUPPORT

支援する

「トトロの森」を守るために、ご支援ください

トトロの森を守る仲間になってください

トトロの森を守る活動は、皆さんのご寄付・会費によって成り立っています。一人ひとりの想いがトトロの森を守っています。ぜひご支援ください。