よくある質問

ここでは、皆さまからトトロのふるさと基金へお寄せいただく、よくあるご質問とその回答をご紹介します。

そのほか、下記以外のご質問については「お問い合せ」フォームから直接受け付けております。
「お問い合せ」フォームにご質問を入力して送信してください。確認後、後日担当者よりご回答いたします。

トトロの森のことについて

なぜ「トトロの森」と呼ばれているの?

東京と埼玉にまたがって広がる狭山丘陵は、映画『となりのトトロ』の舞台のモデルの一つとなった場所といわれています。わたし達が狭山丘陵の自然を守るナショナル・トラスト運動を始めたときに、宮崎監督や映画会社の方に許可をいただき、トラスト取得地を「トトロの森」と名づけました。

トトロの森に行きたいのですが、最寄りの駅はどこですか ?

狭山丘陵は、東西約11キロ、南北約4キロにわたって広がる緑地です。そのため、丘陵のなかのどこに行きたいかによって最寄り駅は違ってきます。 また、丘陵の中には、「トトロのふるさと基金」がナショナル・トラストによって買い取った土地があり、「トトロの森1号地」「トトロの森2号地」・・・という愛称で呼ばれています。この「トトロの森」も何号地に行きたいかで最寄り駅は変わってきますので、散策ガイドで全体を確認し、どこに行くかを決めてから、アクセス方法を検討してください。

トトロの森には何があるの?

狭山丘陵には、映画『となりのトトロ』を想い起こさせるような雑木林や畑などの風景が残っています。また、私たちがトラスト取得した「トトロの森」には手造りの案内板がありますが、遊具や「トトロ」の置き物、また、飲食や物販のお店などはありません。入口や出口、開園時間や入園料などもありませんし、駐車場などの設備もありません。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

映画『となりのトトロ』の宮崎監督とはどんな関係なの?

宮崎監督は、「トトロのふるさと基金」活動を開始する時の呼びかけ人であり、「トトロのふるさと基金」の顧問でもありました。 また、トトロの森のためにイラストも描きおろしてくださいました。 「トトロ」のキャラクターなどというお問い合わせを頂くのですが、「トトロ」という名称やイラストには、正式な著作権が発生していますので、こちらではお答えできかねます。「トトロのふるさと基金」でもそれを特別にお借りしているわけですので、二次利用はできません。直接、映画会社にお問い合わせください。

トトロのふるさと基金の活動について

活動を応援する方法にはどのようなものがありますか?

会員になる‐活動の支援‐ ・寄付をする‐土地取得のための資金の提供‐ ・オリジナルグッズの購入 ・イベント等への参加 ・ボランティアとしての参加・協力 など…。できる範囲でできることを、ぜひご支援ください。

会員になるにはどうしたらいいの? 寄付をするにはどうしたらいいの?

このホームページの「会員・寄付」のページからお申し込みください。クレジットカードによるオンライン決済ができます。 もしくは、事務局にパンレットをご請求ください。お送りするパンフレットに綴り込まれている払込票にて、郵便局にて払い込みください。 クロスケの家でもお申し込み・お支払ができます。 (パンフレット請求はお問い合わせフォームからどうぞ)

トトロファンドグッズってなに?

「トトロのふるさと基金」が企画・製作している商品です。宮崎監督やジブリの方が描き下ろしてくださった原画をもとにつくられている、オリジナル商品で、収益金はすべて「トトロの森」をまもる活動に使われます。 ネットショップまたはクロスケの家にて直接購入できます。

誰でも会員になれるの?また行事やボランティアに参加できるの?

もちろん、どこにお住まいの方でもご参加いただけます。 「トトロのふるさと基金」の活動は狭山丘陵をフィールドとしていますが、遠方からの応援、協力もよろしくお願いいたします!

丘陵案内や講演をお願いしたいのですが?

まずは、事務局までご相談ください。日程や内容など、スタッフの調整がつきましたら、お受けすることができます。 有料となりますのでご了解ください。