トトロの森

ナショナル・トラストで守る
トトロの森

Totoro`s Forest

トトロの森って?

「トトロの森」はナショナル・トラストで守られた森

トトロの森ってどんなところ?

映画「となりのトトロ」の舞台のモデルの一つになったといわれる狭山丘陵。東京と埼玉にまたがって広がり、トトロのふるさとの景色が残されています。

わたしたちは、この狭山丘陵の自然を守るために、1990年から寄付金を募り、森を少しずつ買い取り、「トトロの森」と名付けて守っています。

どこにあるの?

ひとつひとつのトトロの森は小さく、狭山丘陵とその周辺に点在しています。森の中はいきものたちの棲みか。いきものたちを守るために、訪れるときには森の中には入らないで、散策路から見てください。可憐な花が咲いていたり、鳥のさえずりが聞こえたり、森のいきものたちがひょっこり顔を出すかもしれません。

※森の中は、倒木、枯枝の落下、傾斜による転倒、スズメバチ等様々な危険があります。中には立ち入らないでくださいね。

もっと知りたい

もっとトトロの森のことを知りたくなったら、トトロの森のガイドツアーのイベントを開催していますのでご参加ください。トトロの森や生き物のことをお話ししながら歩きます。もっと関わりたくなったら、森の手入れの作業などをするボランティアも募集しています。説明会を年2回ほど開催しています。開催日時などはHPにてお知らせします。

National Trust

トラスト取得地

狭山丘陵の自然を守りたい。わたしたちのナショナル・トラスト活動は1990年に始まりました。

たくさんの皆さんに支援をいただき、「トトロの森1号地」が1991年に誕生。

一つひとつは小さな森ですが、狭山丘陵及びその周辺各所に2022年5月までに59カ所に拡がっています。

TO THE TOTORO FOREST

トトロの森ヘ

トトロの森に出かけよう!

トトロの森は狭山丘陵の雑木林。いくつかの森を巡る散策コースをご紹介します。

みんなで守っている森です。マナーとルールを確認の上お越しください。

※トトロの森に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

※現在、ナラ枯れ被害による枯れ木が多く発生しています。倒木・落枝の危険性があるため、枯れ木の近くを通るときは充分に注意してください。

お散歩マップ#1

osanpomap1_1
小手指駅からのお散歩マップ

小手指駅からクロスケの家

お散歩マップ#2

osanpomap2_1
トトロ散歩マップ#2なか20220903i

西武球場前駅からクロスケの家

お散歩マップ#3

osanpomap3_1
トトロの森散歩マップ#3

クロスケの家からさいたま緑の森博物館へ

お散歩マップ#4

osanpomap4_1
osanpomap4_2

西武球場前駅からいきものふれあいの里センター

森の散歩のマナーとルール

撮っていいのは写真だけ、 残していいのは思い出だけ

*動植物をとったり傷つけない

*動物を放したり植物を植えたりしない

*出したごみは持ち帰る

*ケガや事故は自分の責任。

*田畑や森は誰かの所有地・無断立入禁止

*トラスト取得地「トトロの森」の商用利用(企業によるツアーへの組込・告知など)はお断りしています

*トトロの森を撮影した画像の営利利用はお断りしています。

ABOUT THE FOREST

動画で見るトトロの森

「トトロの森」はナショナルトラストによって守られているいきもの豊かな森

Nature of Sayama Hills

狭山丘陵の自然

東京と埼玉にまたがる緑の孤島

面積約3000haにわたってひろがる狭山丘陵。ここには豊かな自然と武蔵野の里山の景色が残っています。

人がかかわることで生まれた畑や田んぼ、 そしてそのまわりの雑木林。

ゆるやかな丘と谷が織りなす四季折々の里山の美しい景色のなかに、多くの動植物が息づいています。

tuyukusa
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
azami
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUPPORT

支援する

「トトロの森」を守るために、ご支援ください

トトロの森を守る仲間になってください

トトロの森を守る活動は、皆さんのご寄付・会費によって成り立っています。一人ひとりの想いがトトロの森を守っています。

ぜひご支援ください。