2012年3月19日 トトロの森16号地誕生

トトロの森16号地は、私たちが谷戸田の再生に取り組む北野の谷戸の北側の斜面に位置しています。
トトロの森7号地、11号地にもほど近く、コナラやシラカシ、ヒサカキが生育しています。

◆トトロの森16号地の概要

所沢市北野南2丁目にある北野の谷戸は、長い間耕作が放棄されて荒れた状態にありましたが、地元のご理解とご協力をいただき、2009年から谷戸環境の回復作業に取り組んできました。ボランティアの皆さんと水稲の作付けや雑木林の管理などを行なうことによって、少しずつ昔の風景がよみがえってきています。
東側は資材置き場や家庭菜園などとして利用されているミニ開発地に接しています。
昨年12月、この土地の地権者の方から土地の無償寄付のお申し出をいただきました。北野の谷戸を構成する樹林地として、谷戸の良好な環境を維持する上で必要な緑地であると考え、寄付の受け入れを決議しました。15号地に続き、2例目の寄付による土地取得となります。

◆トトロの森16号地の管理方針

コナラやウワミズザクラを主体とした落葉広葉樹林

上層木で優占して出現したコナラとウワミズザクラを主体とした落葉広葉樹林として管理を行う。

小径木の常緑樹の伐採や下草刈りを実施し、下層植生の多様性を高めていく。

所在地

埼玉県所沢市北野南二丁目

面 積

1046㎡

取得日

2012年3月19日

取得金額

無償寄付