2011年10月30日
トトロの森15号地誕生

トトロの森15号地は、トトロの森3号地に隣接する、西向きの明るい雑木林です。
コウヤボウキやヤクシソウ、センニンソウなどの植物が林床を彩ります。

◆トトロの森15号地の概要

この森はこれまで、「チカタの森」として「NPO法人チカタの景観を考える会」(2011年に解散)が適切に管理を行ってきたことにより、豊かな里山の雑木林の景観が保たれてきました。
2011年6月、この土地の地権者の方から基金に対して土地の無償寄付の申し出をいただきました。トトロの森3号地と相まって、周辺一帯の良好な環境を維持する上で必要な緑地であると考え、寄付の受け入れを決議しました。
私たちにとって、寄付による土地の取得は今回が初めての事例になります。また、公益財団法人に移行して最初のトラスト地の取得となります。

◆トトロの森15号地の管理方針

3・15・48号地を「チカタの森」として一体の管理方針を策定しました。

3・15号地は管理の行き届いた明るい雑木林とする。3号地のヒノキは一定程度残し、里山管理のために必要が生じた場合には伐採して活用する。48号地では竹を2m程度の距離間で残し、一部の竹林を保全する。針葉樹は可能な限り保全して、混交林を目指す。共通して、常緑樹や下草は定期的に取り除き、落ち葉掃きの際には、土砂の流出に十分に注意する。外来種や園芸種、ツル性植物は適宜取り除き、希少種は保護育成する。

所在地

埼玉県所沢市上山口字チカタ

面 積

1248㎡

取得日

2011年10月30日

取得金額

無償寄付