2022年5月11日 トトロの森58,59号地誕生

このたび、私たちは次の土地を取得することができましたのでお知らせいたします。

◆トトロの森58号地

国立病院機構西埼玉中央病院の敷地と道路を挟んで隣接している雑木林で、一部は砂川の河川敷に接しています。コナラやヒノキの大木が見られますが、道路沿いは一定の幅で樹木を間伐し、明るくなっています。

◆この土地を取得した理由

砂川は、狭山丘陵と小手指や北中にある平地林をつなぐ生きものの移動経路となっており、この河畔林はそうした重要な役割の一部を果たしていると思われます。

またここは、埼玉県が2014年に指定した「所沢市小手指ふるさとの緑の景観地」に含まれており、恒久的な保全が求められているところです。

所在地

所沢市北野新町二丁目

面 積

4,051㎡(公簿面積)

取得日

2022年5月11日

取得金額

27,000,000円

◆トトロの森59号地

全域がうっそうとした樹林地であり、コナラなどのほかヒサカキやシュロが目につきます。孟宗竹も多く見られます。

◆この土地を取得した理由

ここは「泉の森」と呼ばれるまとまりのある樹林地の一画で、泉の森にはトトロの森44号地、54号地、55号地があります。

このあたりでは人の姿はほとんど見られないために、貴重な動植物の生息が確認されています。

所在地

所沢市北野二丁目

面 積

284㎡(公簿面積)

取得日

2022年5月11日

取得金額

852,000円

それぞれの森について周辺環境を含む現況調査を行い、その結果を踏まえた管理方針を策定したうえで、ボランティアの皆さんの協力を得て、保全の取り組みを進めていきます。

会費・寄付の募集
遺贈について
クロスケの家