2022年4月24日(日)トトロの森で何かし隊ボランティア登録説明会(※終了)

ひとり1人の想いが「トトロの森」を支えています。
あなたもトトロの森を守る活動に参加しませんか?

トトロの森で何かし隊とは…

寄付金で買い取った森(トトロの森)の草刈りや倒木整理など、手入れ作業を行うボランティアグループです。

新メンバーを募集します!

日にち

2022年4月24日(日)

集 合

午前10時 西武球場前駅改札を出た広場(西武狭山線・西武山口線)

解 散

クロスケの家にて15:30解散予定(トトロのふるさと基金事務所・所沢市三ケ島三丁目1169-1)

内 容

10:00 集合
・トトロの森の見学(途中、狭山湖畔で昼食休憩)
*トラスト活動が発足した経緯や現在の森の様子など、
実際にいくつかのトトロの森を巡りながらご説明します。
12:30 クロスケの家(当基金事務所)到着
・何かし隊の活動に関する説明
*短時間の竹伐り体験作業も予定しております。
15:30 終了・解散

問合せ

トトロのふるさと基金事務局(電話04-2947-6047)

注意事項

※小雨決行です。
・荒天の場合は中止、もしくは、午後の説明(13:00~)のみ実施いたします。
・天候の状況によってはコースや内容を変更する場合がございます。
※コロナウィルスの感染状況が悪化した場合等、急遽中止することがございます。
・開催日が近づきましたら「チェック表」をお送りする予定ですのでチェック表の提出にご協力ください。
・濃厚接触者に該当する場合や検温の結果によっては参加をお断りさせていただくことがあります。
※歩く距離は8~9㎞です。履きなれた歩きやすい靴でお越しください。
※ご都合によりキャンセルされる場合はご一報ください。

何かし隊って?

雑木林は人が手を入れることで維持されてきました。
何かし隊は、草刈りや間伐といった管理作業を定期的に行い、
寄付金で取得したトラスト地(トトロの森)を、木洩(こも)れ日(び)の入る、
明るい林や可憐な花の咲く森に戻す(維持する)活動を行っています。

活動日は?

活動は原則第1日曜日の定例作業と
第3木曜日に平日定例作業を予定しています。
時間は10:00~12:00(6~9月は9:30~11:30)です。
その他、臨時活動がおこなわれることもあります。

どんな人が参加しているの?

小学生から定年退職後の方まで、幅広い年代の方が活躍しています。
「無理をせず、参加できる時に、できることをできる人がやろう」
という考え方にもとづき、みんなで力をあわせて活動しています。
ボランティア活動が初めての方、知識・技術に
自信がない方でも安心してご参加いただけます。

参加するにはどうしたらいいの?

まずは、ボランティア登録説明会にご参加ください。
そのうえで、活動に参加される場合はトトロのふるさと基金
(活動の趣旨に賛同しご支援いただく会員制度・年会費3000円)
にご入会ください。

会費・寄付の募集
遺贈について
クロスケの家