2010年1月25日
トトロの森11号地誕生

北野の谷戸は、かつて所沢市の最終処分場建設候補地となり、埋め立てられ、なくなろうとしていました。市民の反対運動もあり、処分場建設は見送られましたが、その後もトトロのふるさと基金では残された谷戸の保全に取り組んできました。
谷戸の自然環境の豊かさや保全の方策を地元の方とともに学ぶ「北野の谷戸のつどい」や自然環境調査を継続的に実施し、2009年12月には北野の谷戸保全プロジェクトを始動。水田を復元して、かつての谷戸の風景を取り戻すとともに、トンボやカエルなどの生きものがよみがえる環境の整備を目指しています。

◆トトロの森11号地の概要

この土地は、北野の谷戸を構成する北向き斜面に位置し、湿地をはさんだ向かい側にはトトロの森7号地があります。

コナラやアカマツ、エゴノキ、スギなどが育成する植生の豊かな雑木林です。
現在取り組んでいる北野の谷戸保全活動に弾みをつけることができると考え、地権者の理解と協力のもとに取得しました。この森の豊かな自然環境の保全を第一に考え、ボランティアの方とともに適切な管理作業を行なっていきます。

◆トトロの森11号地の管理方針

コナラを主体とした落葉広葉樹林

農(北野の谷戸)とのつながりを実践した森

常緑樹の間伐や下草刈りを適宜実施し、下層植生の多様性を高めていく。

森の若返りや里山景観の復元を目的とした萌芽更新作業等も長期的に実施していく。

北野の谷戸に近い場所に立地しているため、農用林としての活用を進め、下草や落ち葉は北野の谷戸の堆肥として活用する。

下草刈りと落ち葉掃きを適宜行い、堆肥づくりを行う。

所在地

埼玉県所沢市北野南2丁目

面 積

2386㎡

取得日

2010年1月25日

取得金額

14,250,000円