2023/7/22(土) 10:0012:00Googleカレンダー登録
申込締切

夏休みクロスケの家特別開館 竹の水鉄砲づくり

夏休みの特別開館は幼児~小学生の親子限定”竹の水鉄砲”を作ります!トトロの森でとれた竹を使って水鉄砲を作ったら、冷たくて気持ちいい井戸水を打って涼しく遊びましょう♪
申し込みは終了しました
毎月1回開催している「クロスケの家特別開館」では、トトロのふるさと基金の活動を紹介ししながら、いつもの開館では見ることができないクロスケの家の見所や、クロスケの家で見られる季節の自然などをトトロのふるさと基金スタッフが楽しく案内しています。

7月の特別開館は夏休みスペシャルということで、いつも子どもたちに大人気でリクエストも多かった「竹の水鉄砲」作りを行います!
クロスケの家の裏にある竹林やトトロの森でとれた竹を使って、世界に一つだけの水鉄砲を作って遊びましょう♪

※今回の特別開館は小学生以下の子がいる親子限定で受付します※
※今回に限り午後の時間もクロスケの家の館内を見学することができます※
集合
クロスケの家
ホームページ
住所
〒3591164 埼玉県所沢市三ケ島三丁目1169-1
アクセス
西武池袋線小手指駅南口から西武バス「宮寺西」「早稲田大学」「芸術総合高校」行きバスを利用。「大日堂」バス停で降車後、徒歩約5分。
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
※近隣のコインパーキングは台数が少ないため、土曜はすぐ満車になります。
※路上駐車は近隣のご迷惑となりますのでおやめください。

スケジュール(予定)

時間 内容
10:00 クロスケの家で受付
10:15 竹伐りと水鉄砲づくり
11:00 水鉄砲で思いっきり遊ぶ
11:45 片付け・着替え
12:00 解散

対象

親子(子どもは3歳~小学生とその兄弟)
※刃物を扱うのでお子さんのみの参加はできません

参加費

1,000円/1名(小学生以上)
 500円/1名(3~6歳幼児)
※材料費等があるため幼児も有料となります。
※3歳未満の乳幼児は無料となります

募集人数

20名(先着順)

持ち物

・汚れてもいい乾きやすい服 (ノコギリの作業があるため長ズボン・長袖の上着などもご用意ください)
・履きなれた運動靴 (作業時は危険なためサンダル不可、水遊び時はサンダルでも大丈夫です)
・帽子  ・軍手  ・着替え  ・タオル
・飲み物  ・熱中症対策品  ・虫除け

注意事項

※お申し込みの際には当日参加を予定している全員分のお名前をお書きください。
※夏場のクロスケの家はかなり暑くなります。熱中症にご注意ください。
※雨天決行です。当日判断に迷った場合は(04-2947-6047)までお問い合わせください。
※ご都合によりキャンセルされる場合はご連絡ください。
 
申し込みは終了しました