会員・寄付・ボランティア募集

トトロの森で何かし隊

活動報告

1月の定例作業 7号地の竹伐り、整備
場所
トトロの森7号地
参加者
20名
2008年11月に取得したトトロの森7号地。
当初はモウソウチクの繁茂する鬱蒼とした竹林でしたが、何かし隊の皆さんの集中した間伐作業により林床に明るさがもどってきました。
良好な竹林として森を維持するための、今回はこの7号地で竹の間伐をおこないました。

作業に参加された何かし隊メンバーからの作業レポートを紹介します!

今日の作業は、7号地の竹伐採と片付けでした。
ここは去年も何回か伐採作業があったんですが、竹の成長は早くて、なかなか終わりませんね。ひたすら今日も竹を倒して適当な長さに切り揃え、枝を切り取る作業に精を出しました。切り倒すだけなら簡単ですが、切った後の後始末や運搬なども含めると、やっぱり時間を掛けても手作業で人海戦術しかなさそうです。
切り取った枝は敷地を仕切る垣根に使い、幹は竹炭にするために小路上をバケツリレー的に運び出して軽トラックに積み込み、午前中の作業は終了となりました。
作業始めは少し寒かったですが、夢中で作業しているうちに、すっかり汗だくになってしまいました。
今日も、いい汗をかきました!

男性
  • 何かし隊ホームへ戻る
  • 活動一覧に戻る